お耳の病気

一昨日の朝
おさんぽ終わりのお手入れしてたら

『手とか、足とか
フキフキされるデス!』



…あずきちゃんのお耳
 腫れてない!?!?



こっちは
何ともない右のお耳

『なにしてるデスか?』




こっちが
腫れてるっぽい左のお耳


ね?

真ん中辺りが
ぷっくりしてます




会社から戻って
すぐ動物病院へダッシュ=3=3

診察待ちー
私もあずきも ドキドキですー



この方は
相変わらず空気が読めないので

せんせーに遊んでもらいたくて
ドア ばんばんしてました…迷惑(T . T)


くるちゃんの番ぢゃないから!



診察の結果は「耳血腫」
耳介(耳たぶ)が内出血を起こし膨れ上がる病気でしたΣ(・□・;)

外耳炎などの痒みから耳を引っ掻き過ぎたり、頭を激しく振る事による物理的刺激が原因となることが多いそうです。
頭を振った場合、耳介の大きな犬ほど遠心力で大きな力が加わるため、耳が大きく、垂れている犬に耳血腫は多いそうです。
(アイリスペットドットコム/犬といっしょから抜粋)




溜まった血液を抜く処置が
必要ということで

太めの針をお耳に。。。号泣
さらにお注射も。。。。滝汗




あずくる
外耳炎になりやすいので
毎週 お耳のお掃除してたんですが

飼い主のお世話不足で
かわいそうなことをしてしまいました


あずちゃん ゴメンね(>_<)

お耳を触らないよう
ぐるぐる巻きの刑



次、金曜日にもう一度
同じ処置してもらいます( ̄◇ ̄;)



が、
血が溜まり続けるようだったら
手術せなあかんらしいです(;_;)




病気は、一つもいいこと無いデス

早くよくなるよう ベストを尽くします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村 
ランキング2つも参加中1日1ぽち お願いします(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あずくる

Author:あずくる
★あずき(左)
 M.シュナ S&Pの女の子
 H19.9.18生 8才おとめ座
 ママ癒し係の長女
 
★くるみ(右)
 M.シュナ WHの女の子
 H21.5.18生 6才おうし座
 ボール命 ハイパー次女

2ワンはなかよし姉妹です!!


☆あずくる
あずきとくるみのママやってます
神戸在住の働くアラフォー女子
趣味は《犬》と《飲食》

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR